--.--.----:--

スポンサーサイト

2009.07.2912:30

見積もりを依頼しても返信が来ない/あおぞらCGI工房

先日、あおぞらCGI工房と言うところにCGIプログラム作成の見積もりをお願いしたのですが、なかなか返信が来ません。それで、再度、あおぞらCGI工房にメールして見ましたが、そちらも返信がありません。あおぞらCGI工房のサイトのトップページを見ると、いろいろなアナウンスをしているようですが、あおぞらCGI工房の実態はどうなっているのでしょう?

あおぞらCGI工房のサイトには掲示板もあるようなので、見てみましたが、こちらは掲示板と言っても、個別に作る掲示板なので、たとえ作ったとしても、あおぞらCGI工房の管理人さんに無視されれば、それまでですね。

あおぞらCGI工房の「特定商取引法による表示」で事業者の情報を見ましたが、あおぞらCGI工房はどうも法人ではないようです。「会社名(屋号・称号)」の欄に「あおぞらクリエイト (AOZORA)」とありますが、株式会社など、法人の種類が記載されていないところを見ると、法人ではないのでしょう。法人ではないので、当然、資本金の金額も記載がありません。その上、従業員数も書かれていませんから、あおぞらCGI工房の経営規模は謎です。メールの返信も来ないし、ちゃんとした事業者かどうか心配ですね。

あおぞらCGI工房の見積もりのメールを送る画面では、依頼者の会社名を書くようになっていますが、ひょっとしてこのあおぞらCGI工房というCGI屋さんは法人だけを対象にした商売をやっているのでしょうか?それにしても、このメール・フォームですが、会社名はもちろん、上と下の氏名全部と電話番号と細かい住所まで必須になっています。ただの見積もりだけで、こんなにあれこれ個人情報を聞き出そうとするので、怖いですね。

もしかして、このCGI業者は、これをお客さんが嫌がるということをわかっていないのではないでしょうか?そもそも、この「あおぞらCGI工房」というのは、ろくに事業者の情報が提供されていないし、全く無名のCGI屋さんでしょう。そんなわけのわからないところに、いきなり最初から個人情報を全開してメールする人がいるのでしょうか?もし悪徳業者や犯罪組織だったらと思うと怖いですよね。

そこまでは考え過ぎだと思われるかもしれませんが、普通の業者を偽装して、いろいろ悪いことをやっている人はたくさんいますから、ある程度インターネット経験を積んでいる人なら、警戒してもおかしくはないでしょう。それより、メールに返信しないというのは、かなり失礼ではないかと思うのですが、どうでしょう?

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

アクセス・カウンター
プロフィール

Author: ほたる
学歴: 国立大学卒
趣味: ウェブサイト、ブログ、掲示板などの運営

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
