--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.1300:50

お名前.comが忍者TOOLSのドメインのDNS情報を消去/GMO大失態

昨日の夜から忍者TOOLSにアクセスできなくなっていて、忍者TOOLSのアクセス解析が利用できなくなっています。原因は、忍者TOOLSのドメインであるninja.co.jpのDNS情報が初期化され、消えてしまったためであることがわかりました。

『忍者ツールズ』及び『ズカンダ』『mpedia』障害に関するお知らせ


平素は『忍者ツールズ』、及び弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記日時の期間、『忍者ツールズ』全サービス、『ズカンダ』『mpedia』が表示不可、及び管理画面にログイン不可となる障害が発生しておりました。
現在は全サービス復旧しており、管理画面もログイン可能となっております。


ご利用いただいております皆様には、ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
今後とも『忍者ツールズ』をよろしくお願い致します。

■発生日時:2012年7月12日 20時20分
■復旧日時:2012年7月12日 21時30分
■発生事象: 『忍者ツールズ』全サービスの表示不可、『忍者ツールズ』管理画面ログイン不可
■影響範囲 :『忍者ツールズ』全サービス、『ズカンダ』、『mpedia』
■原因:弊社取引先ドメインレジストラ会社によるドメイン情報の初期化に伴うアクセス不可。

ドメインレジストラ会社と協議を行い、再発防止に努めさせていただきます。
現在、初期化されていたドメイン情報は復旧しておりますが、ユーザー様の環境によって障害発生時より最大72時間以上『忍者ツールズ』全サービス、『ズカンダ』、『mpedia』の表示及び管理画面へのログインが不可となる場合がございます。

正常に表示されない場合、しばらく時間をおいてから再度アクセスして頂きますようお願いいたします。

引用元: 弊社全サービス障害に関するお知らせ (Samurai Factory インフォメーション)

私のところでは、未だに忍者TOOLSにアクセスできません。この障害の原因は、忍者TOOLSのドメインを管理しているお名前.comがninja.co.jpのDNS情報を初期化してしまったことにです。お名前.comはGMOが運営するドメイン管理会社(レジストラー)です。

DNS情報は、「Domain Name System情報」の略称で、ドメイン名とIPアドレスを結びつけています。この情報がないと、どのサーバーにどのドメインのサイトがあるのかわからなくなり、サイトが表示されません。DNS情報は普通ドメイン管理会社が管理しており、ドメイン管理会社のサイトを通してドメインの所有者(この場合、忍者TOOLS)が直接編集することも可能になっている場合が多いです。

さらに詳しく書くと、以下の様な仕組みになっています。

DNS情報 → ネームサーバー → サーバー(サイト)


DNS情報にはネームサーバーのアドレスが登録され、ネームサーバーにそのサイトの載っているサーバーのIPアドレスが登録されていると言う仕組みです。サーバーを借りると、自分のサイトのドメインがネームサーバーに登録され、ドメイン管理会社でDNS情報をそのネームサーバーに書き換え、登録するということになります。そうすると、上の様につながって、サイトが表示されます。

ネームサーバーは、ほとんどの場合、サーバーを運営している会社が管理していますが、ドメイン管理会社が運営しているネームサーバーを使う場合(全体の1~2%程度)もあります。いずれにせよ、ネームサーバーは複数立てるのが常識なので、トラブルは発生しにくく、今回はDNS情報が消えたことにより、ネームサーバーまでたどり着かないという状況だと推測されます。なお、ドメイン管理会社がサーバーを運営していると、上記は全部、ドメイン管理会社の管理下になります。

@ninja_tools 最初、忍者TOOLSが消滅したのかと思いました。何度もお聞きしますが、今回の事態は、忍者の不手際ですか?それともお名前.comの不手際ですか?

忍者ツールズ ‏@ninja_tools

ご迷惑をおかけいたしました。今回の障害は弊社が原因ではではございません。


引用元: @ninja_tools (Twitter)

悪名高いGMOですが、いくらなんでもこれはないですね。こんなミスは聞いたことがありません。かなり大きな損害が生じていると思います。忍者TOOLSは、レジストラーを変えた方がいいのではないでしょうか?


この記事を書いてからさらに状況に進展がありました。関連ページをすべてよくお読み下さい。




関連ページ:
GMOは、お名前.comの障害を否定/忍者TOOLSのサイト表示障害
やはりお名前.comによるドメイン停止措置だった/忍者TOOLSサイト表示障害
原因はお名前.comが詳細を知らせずにドメイン停止に踏み切ったこと/忍者TOOLSのサイト非表示事件

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

アクセス・カウンター
プロフィール

Author: ほたる
学歴: 国立大学卒
趣味: ウェブサイト、ブログ、掲示板などの運営

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。