--.--.----:--

スポンサーサイト

2010.08.1517:20

ドメインの登録日時はロンドン時間/ドメインの有効期限

今日、ドメインの登録をやる予定で、ドメイン名とか、いろいろ考えていました。特に吉日に登録したいと言うわけでもないですが、登録日時はどうなるのかなと思いました。そこでいろいろ調べたのですが、どこにも記載がありません。たぶん、どこかに書かれているのでしょうが、見つかりません。

何となく勘で、たぶんUTC(GMT)ではないのかと思いました。UTCは世界の標準時だからです。そこで、日本の日付と登録日が違うのも混乱の元になると思い、UTCで午前6時頃に登録することにしました。日本時間では午後3時になります。

それでやってみたのですが、午前7時になっていました。これは少し予想外でした。そこで調べたのですが、これはロンドン時間ですね。どうやら、ドメインの登録日時はロンドン時間で決まる様です。

と言うことは、日本での登録日とドメインのWHOISでの登録日を合わせるには、日本時間で午前8時~翌日の午前8時の間に行えばいいことになります。これは日本に住む人にとって、かなり都合がいいですね。

ついでに気がついたのですが、ドメインの有効期限というのは、時間まで決まっている様です。午前7時に登録したのですが、有効期限は、1年後の同じ日の午前2時になっていました。なぜ5時間短くなるのでしょうね。延長の度に5時間ずつ短くなるのだったら、ちょっと問題かもしれません。

なお、ドメインの有効期限というのは、ドメインの種類により異なる場合があるようです。「○○○.jp」の様な汎用JPドメインの場合、有効期限は必ず月末らしいです。その他にも、ドメインの種類によってルールが異なるので、気をつけた方がいいようです。

念のために書いておくと、今日登録したのは.netのドメインです。.comなど、他の種類のドメイン(gTLD)では違ってくるかもしれないので、お気をつけ下さい。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

アクセス・カウンター
プロフィール

Author: ほたる
学歴: 国立大学卒
趣味: ウェブサイト、ブログ、掲示板などの運営

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
