--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.1821:10

デジロックが入金処理のミス

今年の8月31日に書いたデジロックの入金処理の記事の件です。入金処理期限となっていているこの日、夕方になっても、デジロックは入金処理をしてくれませんでした。それでも辛抱強く待ち続けましたが、ついに待ちきれなくなって、深夜22:30にサポートにメールで連絡したところ、そデジロックは期限ぎりぎりのこの日の深夜23:23にやっと入金してくれました。メールで連絡して約1時間後でした。「以後、このようなことがないように注意させていただきます。 」とのことでした。

「以後、このようなことがないように注意させていただきます。 」

しかし、それから1か月以上経った10月5日の午前0:47(夜中)に突然デジロックからメールが届き、「二重に入金処理をしてしまったので、お金を差し引かせてもらう」と言われました。「以後、このようなことがないように注意させていただきます。 」と言う約束はどうなったのでしょうか?

デジロックの入金処理のいい加減さには参りました。入金の確認が遅いのもひどいですが、さらに入金のミスをやるとなると、慎重に調べないと余計にお金を取られかねません。今回は、余計に入金されたと言うことなので、まだよい方かもしれません。しかし、余計に差し引かれたら、困ります。また、毎回の支払いで余計にお金を取られていたらどうするのでしょうか?

しかし、特に問題だと思ったのは、その連絡の簡略さです。「入金が二重に反映されていたので、差し引かせてもらいました」と言うだけの内容です。下記にその全文を掲載します。


弊社サービスをご利用いただき、誠に有難うございます。

大変申し訳ございませんが、この度、弊社作業上の不具合により、2010-08-27にお振込いただきました*****円が誤って二重に反映されてしまいました。
そのため、誤って反映されましたものを再徴収させていただきました。


[2010-10-05 00:45:45]
 状態:出金
 金額:***** 円
 内容:CHARGE_BACK


本作業によるユーザー様への影響はございませんが、万一、金額が合わないなどの症状が発生しております場合は、お手数ではございますが、本トピックにてご連絡いただければ幸いです。

また、万一、実際にご入金いただいておりました場合は、お手数ですが、以下の手順にてご連絡いただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.お振込いただきました金融機関にご確認いただき、組み戻し(振込先間違いによる返金処理)が無いかを確認してください。
2.もし、正常に弊社にお振込いただいております場合は、本トピックで以下の情報をご連絡ください。
------------
●お振込いただいた弊社の口座:
●お振込元(ユーザー様の)のお口座:
●お振込時のご名義:
●お振込日(金融機関処理日):
●お振込金額(振り込み手数料を除いた金額):
------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度は弊社作業上の不具合により、ご不便をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。


-----------
担当:●●



このメールを受け取ったときは、「何、これ一体?」と思いました。100円や200円なら、ふ~んで終わるかもしれませんが、金額が大きいです。こんな大きな金額について、こんな簡単な言い分でお金を差し引かれたら、普通に考えて、不安ですよね。

しかも、その処理で正しいかどうかを客に調べさせようというのが納得が行きません。1か月分以上の入出金の金額が正しいのかどうかを調べるとなると、銀行にも行かなくてはいけないし、1時間や2時間では終わりません。1000円ぐらいのお金を入金して、ドメインを一個登録しただけなら、すぐにわかりますが、万単位のお金ですから、計算の量が相当なものになります。もちろん、ここ1か月の間にもいろいろな入出金が行われています。

これをすべて客に調べさせようというのが理解に苦しみます。ちゃんとした明細を提出するように要求したら、3日後にこんな返事が来ました。


ご不快な対応、並びにご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
再度、今回の状況について、ご案内申し上げます。

まず、弊社の入出金履歴(明細)につきましては、
全て、
https://www.value-domain.com/payment.php?action=viewpaytransaction
にて記録されております。

そして、今回の処理につきましては、
 ●*****円のお振込
につきまして、
---------------------
[2010-08-31 23:22:55]
 状態:入金
 金額:***** 円
 内容:PAY_BANK WID:191351
---------------------
[2010-09-07 16:58:01]
 状態:入金
 金額:***** 円
 内容:PAY_BANK WID:223832
---------------------
こちらの2回、反映をしてしまいました。

そこで、
---------------------
[2010-10-05 00:45:45]
 状態:出金
 金額:***** 円
 内容:CHARGE_BACK
---------------------
という形で、1回分を徴収させていただいております。

先の案内について、ご確認させていただきたかったのは、
 ●*****円のお振込は1度であったのか?
 (=弊社記録上は1度になっております)
という点になります。

もし、1度のお振込であるのなら、今回の修正処理で問題なく対応できておりますが、もし、同額を2度お振込いただいている状況ですと、再度、銀行などに確認いただきながらの対応となります。
ご不快な対応となり申し訳なく存じますが、
 ●*****円のお振込は1度であったのか?
について、ご確認いただきますようご協力お願い申し上げます。

★追伸★
今回の不備の原因つきましては、1度のご入金について、
 2010-08-27(2010-08-30 15:49:16)
 2010-08-27(2010-08-27 19:58:26)
 2010-08-27(2010-08-27 14:03:44)
の3回のお振込の連絡をいただきましたことが原因となっておりました(1つについては重複であると判断できましたが、残りの2件を反映させてしまった形になります)。
今後、社内的にも重複連絡の確認を徹底することで、ご不便をおかけしないようにさせていただきますが、ただ、人的な確認作業となっておりますことから、同一のご入金における重複申請は、極力お避けいただきますようご協力いただけると助かります。
(万一、反映に時間がかかりすぎるとお感じになられました場合は、こちらのサポートトピックにて、ご連絡いただければ、早急に状況確認を行わせていただきたく存じます)


------------
担当:●●



何か入金ミスは、私に責任があるかのような返事を頂きました。しかし、どうでしょうか?しっかりした管理システムを持っていないデジロックに問題があるのではないでしょうか?何度も問い合わせを受けたからと言って、こんなことは普通の会社では起きません。

何か、いつも無駄なところで時間と労力を浪費しているような気がします。人件費削減はわかりますが、入金をしっかり管理するだけなら、あまり人件費をかけずに行えるのではないでしょうか?


関連ページ:
Value Domain(デジロック)への入金はクレジットカードがよい

スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

アクセス・カウンター
プロフィール

Author: ほたる
学歴: 国立大学卒
趣味: ウェブサイト、ブログ、掲示板などの運営

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。